2015年10月14日

イワナの渓 ナイスな魚達

7月2日(木)
釣りに行って来ました。県内釣行です。


目覚まし時計は3時にセット。
起きるとまだ暗く、やっと起き出し急いで準備。

4時前には高速に乗り、暗い中、車を走らせました。


RIMG5571.jpg


月と太陽が入れ替わる時間。
燃えるような朝焼けに目を奪われる。
なんて美しいんだろう。


RIMG5586.jpg

さぁ、1日の始まりです。

SAに立ち寄った時にカフェラテ エスプレッソを購入し
前日に母が差し入れてくれたパンと共に朝食としました。


RIMG5596.jpg


ナビの時計は5時18分。
30分くらいには目的地に到着しそう。


RIMG5597.jpg


今回はシーズン中に釣りする中でてるっちにとっては最高にハードなコース。
車止めから目的の入渓地点まで結構な距離。
途中、挫折しそうになりながらも何とか無事に辿り着いたのはいいけれど
疲れて釣りできるの?と自問自答状態。
ふぅ、日頃の運動不足が祟ります。

それでもね・・・「いっぱい釣れるかも」という誘惑があるんです。
誘惑に負けるんです。
それに何と言っても抜群の渓相。ナイスな魚たち。
てるっちがシアワセを感じる事の出来る貴重な場所。
体はクタクタに疲れるけど、その疲れもシアワセのイチブ。



RIMG5601.jpg

始めはお花を見ている余裕もあります。

入渓してから少しの区間は釣れないポイントが続いたので心配になりましたが
始めの1匹が釣れてから、徐々に釣れてきました。


RIMG5609.jpg

この日の初めてイワナ♪お凸回避で心にゆとりがうまれます。

釣れれば釣れるほど、気持ちが魚にのめり込んでいくてるっち。
魚をキャッチし写真を撮り、そっと流れにリリース。
ありがとう。また会おうね。
1匹づつ、心の中でそっと呟く。

途中まで水が少し濁っていましたが
こんな風にイワナが見えるくらいで問題ありませんでした。



それにしても、こういうのがとっても多くて
ピンポイントでフライを入れないと釣れません(冷汗)
意地悪な雰囲気ムンムンとでもいいましょうか
枝が出過ぎでしょ(笑)引っかかったらジ・エンドです~



RIMG5620.jpg

クラッチも釣れる事は釣れていたのですが
ラインを新しく変えたらトラブル続きで大変そう。
まぁ、そんな時はてるっちがどんどん先行して
イワナを頂いてしまいます「お先に~」

基本的には1匹釣れたら交代。
大きいお魚は「巡り合わせ」が良いか悪いかデス。

今回のめぐり合わせは圧倒的にてるっちが良くて
クラッチは「あ~あ、また小さい」を連発(笑)

こちらはてるっちの釣ったイワナ


RIMG5626.jpg


おニューのシャツを着て嬉しいわぁ
ご機嫌に釣り上がるぅ~♪


IMGP0263_20150703233006a99.jpg


また釣れたぁー♪


IMGP0269.jpg


次もね♪


RIMG5632.jpg height="242">

色鮮やかなイワナが多く、とってもキレイで見とれちゃう。

とある淵で・・・
まぁまぁサイズをキャッチした後
そこを通り過ぎてから岩に登って上から見てみたら・・・
良く見えるわぁ~「んっ?」
ムキャ―!(明らかに)尺イワナが泳いでるぅ~
もう1回後戻りしてドライでは反応悪そうだったのでニンフに交換。
クラッチが逆に上から見下ろす事にし観察~「デカイの泳いでる」とひと言。
「しくじっても文句言わないでね~」とてるっちがチャレンジ。
スッっとマーカーが沈み込み合せましたが・・・残念。
「食ったけど合わせが遅い!」と言われる始末。
アチャー!やってしまいました。尺イワナさんサヨウナラ~

苦労が報われるような立派なイワナを釣りたいところ!
だけど
この先どうなる



Posted by せきフィッシュ at 03:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
せきフィッシュ